番外編 ゆとりですがなにか 感想 ※ネタバレ有

【あらすじ】
『飲み会?それって強制参加っすか?』
『忙しくてメールチェックしてないんスよね、次からはLINEでお願いしまーす』
『道分かんなくて駅からタクっちゃいました』
『うちら、ゆとりなんで』

果たして「ゆとり世代」は本当に「ゆとり」なのか?
「ゆとり第一世代」と社会に括られるアラサー男子3人が、仕事に家族に恋に友情に、迷い、あがきながらも懸命に立ち向かう!
笑いあり涙ありの人間ドラマが幕を上げる!

【主演】
岡田将生、松坂桃李、柳楽優弥、安藤サクラ、太賀、吉岡里帆、島崎遥香、吉田綱太郎、加藤諒、手塚とおる、中田喜子、高橋洋、青木さやか、小松和重、小路勇介、矢本悠馬



今回はNETFLIX外の話になりますが、最近一番のオススメドラマだった為レビューを書かせて頂きます。

率直な感想は、いやー、このドラマは尻上がりに面白かった。

正直1話観て『あーやっぱりこんな感じか』って思ったんですけどね。個人的に宮藤さんの作品って現代の風刺とかを上手く取り入れ過ぎて、『面白いやろ?ドヤ~』感がかなり強い印象があるので、なんか観てるとイライラする事が多いのでどちかと言う敬遠する部類でしたが、

おっぱいいかがすか?
そろそろおっぱいの時間じゃないすか?
一杯からのおっぱいじゃないすか?
今の気分おっぱいか、おっぱいじゃないかと言ったら?

おっぱいっスね!

マリブ(柳楽優弥さん)にやられてしまいましたわ。しかし本作品は岡田将生さん、松坂桃李さん、柳楽優弥さん、主役三人のキャラが絶妙だった。んー、やっぱクドカンさんすごい。

話的にはゆとり世代の中身を掘り下げた作品ですが、ゆとり世代やら、さとり世代やら、たたき上げ世代や、根性世代や、各世代に対する現代社会のあり方を風刺した内容。

コミカルな内容ですが、結構真剣に考えさせられる内容でもあり、たぶん現実的にこういう問題に直面してる企業も多いんじゃないでしょうか?ちなみに私の職場ではモロにこの問題【たたき上げ世代vsゆとり世代】に直面してます。双方の戦いを見てきた私からすると、

たたき上げ世代に多いのは、【実績】【今までの積み重ね】【とにかく何でも挑戦】
ゆとり世代に多いのは、【効率的】【時間内】【わからない事はやらない】

そら意見は合わないですよね、でもでも、結局の所私は何時も言うのですが【どっちも正解】だと思うんですよね。たたき上げ世代の人はとにかく実績や、挑戦する姿勢とかを重視しますが、逆に言うと若い目が育たない。わからない事を無理に挑戦する事は物事によってはかなり非効率的・非生産的でもある訳で、ゆとり世代の人に多い効率的やわからない事をやらないと、理論だけじゃなくて自分で触ってみないと何時までたっても成長しないって事もある訳ですよ。

なので大事なのは【お互いの歩み寄り】な訳で、たたき上げ世代は自分達が頑張ってきた実績をいかに効率的に違う世代に教える事ができるか、ここで注意するべき点は、自分達がやってきた事をそのまま教える。これはダメですね。時代は進化してる訳ですから、教え方にも工夫は必要な訳ですよ。

逆にゆとり世代と言われる人達には、年上を敬う。非効率的でも今までの積み重ねは否定しては駄目で、その中でより効率的な方法を探すと、それを自分達で試して生産性を上げると。実績として出せればたたき上げ世代だろうが納得されるかと。

どちらが正しい。と正解を求めるから意見が対立する訳で、結局学んできた世界が違うならお互いの良い所だけを合わせて、より良くすれば良いだけの事。

意外に物事はシンプルだけど、プライドや年齢などの弊害があったりする訳ですよ。

んな事関係ねぇ~

お互い頑張ってるならどの世代がどうとか関係ないと私は思う。

で、話は戻りますが、このドラマ観てて思ったんですが、脚本やら映像ももちろん大事ですが、やっぱりキャラクターってほんまに大事。

ま~1話に出てくる山岸(太賀さん)の絶妙なゆとり世代と言われる人のイメージ演技、ある意味ここがキーポイントになってたのかと思います。ここが微妙なキャラ立ちだったらこのドラマ壮大にスベッてた可能性有。とにかく主役三人の演技もそうですが、脇を固める俳優陣も良かったな~。

個人的にこの作品のMVPは二人、山岸(太賀さん)村井(小路勇介さん)、いや~素晴らしかった。特に村井さんの最初と最後の違い。いいわ~。

さらに個人的に、ドラマも映画もそうなんですが大事な部分は【音楽】、これめちゃくちゃ大事。下手したら音楽で観るか観ないか決める事もあるくらい大事な要素なんです。

で本作品の主題歌、感覚ピエロ『拝啓、いつかの君へ』、良いじゃないか!この主題歌と作品が上手くマッチングしてた気がするのは私だけでは無い筈。もろもろ、時にゆるく、時に真面目に、良い塩梅の作品でした。

ここ1~2年で久々に邦画ドラマで面白いと思った作品だったのでご紹介しました。

( ゚∀゚)o彡゚ オッパイ オッパイはポチッと頼んます。


ランキングサイトに参加中!応援クリックおなしゃす

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

 
映画評論・レビュー ブログランキングへ

Apple Store [iPhone/iPad Apps] NETFLIXダウンロードは↓



Google Play [Android] NETFLIXダウンロードは↓


0 件のコメント :

コメントを投稿

DMMモバイル